Vice epistemology
美徳認識論は、認識論に対する現在の哲学的アプローチであり、知的、特に認識論的な美徳の重要性を強調するものである。徳認識論は、命題や信念の性質に加えて、あるいは代わりに、信念を持つ人物の性質に従って知識を評価する。徳の認識論の提唱者の中には、徳の倫理学の理論も信奉している人もいれば、倫理学における徳と認識論における徳の間に緩やかな類似性しかないと考える人もいる。 知的な美徳は、アリストテレスの仕事以来、哲学の主題であったが、美徳認識論は、現代の分析的伝統の中で発展したものである。徳倫理学が道徳的行為ではなく道徳的行為者に焦点を当てるのと同様に、代理人としての知識人に焦点を当てることによって、正当化や信頼性といった現代の認識論が特に関心を寄せる問題を解決しようとする努力が特徴である。 なめ敵でも出てきた「人に投票を委任する」的なのに似てる
ソクラテスが「知識とは何か?」の問いに対して考えていた時に「他人から伝えられた知識は知識とは言えるのか?」に凄い繋がる
知識ってある意味その人を信頼することで生まれるともいえるのかな? 多くの知識人(であろう人)がコンセンサスが取れたことが学問になっている?
同じ認識でいいYudai.icon
気質の体系のことである。 認識論的美徳のある人とは、自分自身の個人的な真実を疑ったり、利己心や感情に振り回されたりすることなく、何が真実かを突き止めようと決意する人である。
なぜなら、真実が人を不利にすることが多々あるからです。間違いなく、私たちは皆、真実を知ることとは対照的に、無知でいることが良い選択であった瞬間を知っています。この例として、大切な人が浮気をしていることを知らない方が良いということが挙げられますが、人によっては、嘘をついた方が影響が少ないので、嘘の中で生きることを好む場合もあります。
認識論的に高潔な人は、私利私欲や他の外的要因に左右されることなく、真実を探求することに関心があります。幸福な人は、人間関係を維持するために自分を欺き、嫌な気分になるような他の感情を抑圧するために、むしろいくつかの真実を見逃すでしょう。